京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

「科研費地区別・申請説明会」を開催しました(2017年9月)

09.29 (Fri)2017

京都大学学術研究支援室(KURA)は2017年9月、科研費申請対策説明会の一環として、京都大学キャンパスの6地区で8回にわたって「地区別・申請説明会(学内限定ページ)」を開催しました。

今年の科研費申請は審査システム改革の実施に伴い、大幅に制度が変更されています。そのため、公募の主な変更点を広く周知するため、全学を対象とした「全学・申請説明会」の内容を中心に、科研費審査システム改革に基づく変更点や効果的な研究計画調書の書き方などを3人のURAが分担して説明。参加研究者は200人以上で、審査システムの改革に対する関心の高さを反映していました。

また、説明会のほか個別部局からの依頼などに応じて、これまでに15部局の教員会議などでも科研費改革の概要を説明しました。

KURAでは説明会に加えて「研究計画調書のブラッシュアップ(学内限定ページ)」も実施中です。科研費獲得と研究推進に少しでも貢献できるよう努力しますので、ぜひKURAの幅広い支援プログラムをご活用ください。


科研費申請説明会の様子

イベント情報はこちら

CLOSE