↑

活動報告

「京都大学アカデミックデイ2017」の報告書を公開しました

01.24 (Wed)2018

2017年9月30日に百周年時計台記念館で開催した「京都大学アカデミックデイ2017」の報告書を、京都大学学術研究支援室(KURA)が管理・運営するWEBサイト、K.U.RESEARCHで公開しました。 

7回目となる「京都大学アカデミックデイ2017」は、高校からの1件を含む58件の研究プロジェクトが出展され、212人の研究者と学生が会場で研究内容を紹介。今回公開した報告書では、これら全58件の出展内容のほか、イベントの概要から「研究者と立ち話」、「ちゃぶ台囲んで膝詰め対話」、「お茶を片手に座談会」、「研究者の本棚」など、各プログラムの実施内容について詳しく報告しています。

この他、来場者アンケートと出展者アンケートでは、研究者と来場者の間での対話による気づきや印象に残った点、また京都大学アカデミックデイを含めた「国民との科学・技術対話」を進めていく上での意見や提案などをまとめました。

「京都大学アカデミックデイ2017」の企画・運営と報告書の編集・作成には、KURAの白井哲哉URA、仲野安紗URA、神谷俊郎URA、大西将徳URA、斎藤万里絵URAが関わりました。

CLOSE