京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

【桂地区】外部資金獲得シリーズ第1回説明会を開催しました(2018年5月17日、22日)

05.25 (Fri)2018

京都大学学術研究支援室(KURA)桂地区担当チームは2018年5月17日と22日、桂キャンパスで外部資金獲得シリーズの第1回説明会を開催しました。

このシリーズは、研究活動を推進する上での外部研究資金獲得の必要性の高まりを受け、外部研究資金獲得に関する様々な情報、ノウハウ等を紹介することを目的としています。

第1回目の今回は外部資金獲得にむけて基本となる考え方がテーマで、主に若手研究者を対象に開催し、研究者と事務職員ら21人が参加しました。

アンケートでは「資金の性格について、これまで曖昧に認識していたが、説明を受けてとてもはっきりした」等の感想の他、今後の説明会に期待する内容についての意見も寄せられました。

 


桂キャンパスCクラスター会場での様子(5月17日)

 


桂キャンパスAクラスター会場での様子(5月22日)

 

KURAはこのような説明会での研究者からの意見や、日々の活動の中での研究者とのコミュニケーション等を踏まえて、今後も研究力強化に資するURA活動の向上に努めていきます。

今回の説明会は、桂地区担当チームの田上 款URA、菅井 佳宣URA、大西 将徳URA、加賀田博司SURAの企画・運営で開催しました。

本シリーズは毎月テーマを決めて開催を予定しており、次回は「民間助成」をテーマに6月15日(金)、19日(火)に開催します。

 

CLOSE