京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

【桂地区】外部資金獲得シリーズ第7回説明会を開催しました(2018年11月19日)

11.26 (Mon)2018

京都大学学術研究支援室(KURA)桂地区担当チームは2018年11月19日、桂キャンパスで外部資金獲得シリーズの第7回説明会を開催しました。

このシリーズは、研究活動を推進する上での外部研究資金獲得の必要性の高まりを受け、外部研究資金獲得に関する様々な情報、ノウハウ等を紹介することを目的としています。

講師としてKURAの白井 哲哉リサーチ・アドミニストレーター(URA)を迎え、テーマに「クラウドファンディング」を選んだ第7回は、研究者と事務職員ら9人が参加しました。

説明会では、クラウドファンディングの概要のほか、実際にクラウドファンディングを行う際に必要な手続き、リスク等について白井URAが説明し、活発な質疑応答が交わされました。参加研究者からは、新たな気づきとして「クラウドファンディングを社会との接点と捉える視点がよかった」とのコメントも寄せられました。

本シリーズは毎月テーマを決めて開催しており、12月5日と7日の第8回は「学内ファンド」がテーマです。

KURAは、こういった説明会での研究者からの意見や、日々の活動の中での研究者とのコミュニケーション等を踏まえて、今後も研究力強化に資するURA活動の向上に努めていきます。

今回の説明会は桂地区担当チームの大西 将徳URA、田上 款URA、菅井 佳宣URA、矢澤URA、加賀田SURAの企画・運営で開催しました。

 


桂キャンパスAクラスター会場での様子(2018年11月19日)


桂キャンパスCクラスター会場での様子(2018年11月19日)

イベント情報はこちら

CLOSE