↑

活動報告

【桂地区】外部資金獲得シリーズ第8回説明会を開催しました(2018年12月5、7日)

12.14 (Fri)2018

京都大学学術研究支援室(KURA)桂地区担当チームは2018年12月5日と7日、桂キャンパスCクラスターとAクラスターの2会場で、外部資金獲得シリーズの第8回説明会を開催しました。

このシリーズは、研究活動を推進する上での外部研究資金獲得の必要性の高まりを受け、外部研究資金獲得に関する様々な情報、ノウハウ等を紹介することを目的としています。

第8回のテーマは「学内ファンド」で、研究者8人が参加しました。

説明会では、11月末に公募が開始された、融合チーム研究プログラム【SPIRITS】を中心に、科研費種目のステップアップを支援する【いしずえ】、科研費大型種目の再獲得を支援する【コアステージバックアップ】等の概要を説明。活発な質疑が交わされました。

学内ファンドの中でも【SPIRITS】への応募を検討している参加研究者が多く、説明会後も申請に向けてリサーチ・アドミニストレーター(URA)に相談する姿が多く見られました。

本シリーズは毎月テーマを決めて開催を予定しています。このような説明会での研究者からの意見や、日々の活動の中での研究者とのコミュニケーション等を踏まえて、今後も研究力強化に資するURA活動の向上に努めていきます。

今回の説明会は桂地区担当チームの大西URA田上URA菅井URA矢澤URA加賀田SURAの企画・運営で開催しました。

 


2018年12月5日 Cクラスター会場

 


2018年12月7日 Aクラスター会場

CLOSE