京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

SPIRITS 平成29年度採択プロジェクト成果報告会を開催しました(2019年5月31日)

06.19 (Wed)2019

京都大学学術研究支援室(KURA)は2019年5月31日、今年3月に終了したSPIRITSプロジェクトの成果報告会を百周年時計台記念館にて開催しました。
SPIRITSは、京都大学の国際化、未踏領域への挑戦、イノベーションの創出を促進するチーム研究を支援する学内ファンドプログラムです。計2カ年にわたり、チーム研究プロジェクトに資金を提供し、研究に関する新たな企画や取り組みを支援しています。
今回の成果報告会は、平成29年度採択プロジェクト(17件)の研究成果を学内に広く発信することを目的として開催。本学の研究者や学生、リサーチ・アドミニストレーター(URA)など66名が参加しました。
当日はまず、2019年度から新設された「人文知の未来形発信」重点領域についての紹介と、学際研究を進めてきた先生方によるパネルディスカッションが行われました。後半は、プロジェクト代表者がライトニングトークで成果を発表したのち、ポスターセッションへと移りました。発表した研究者を中心として活発に議論する様子が、会場のあちこちで見受けられました。

平成29年度採択プロジェクトの成果は、K.U.RESEARCHでも公開しています。

本成果報告会は、岡﨑 麻紀子URA、森脇 一匡URA、安尾明美特定職員が企画・運営を担当し、研究推進課と連携のもと開催しました。 KURAでは今後もSPIRITSを通して「知の越境」を目指すチーム研究プロジェクトを支援し、研究力強化へ貢献していきます。

<イベント詳細>
https://www.kura.kyoto-u.ac.jp/event/149

​​

CLOSE