京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

【募集】特定専門業務職員(リサーチ・アドミニストレーター、URA)の募集について(令和2年5月8日〆切) <終了しました>

04.01 (Wed)2020

特定専門業務職員(リサーチ・アドミニストレーター、URA)の募集について(令和2年5月8日〆切)

募集を締め切りました。多数、ご応募ありがとうございました。

 

新たに5~6名のURAを募集します!

学術研究支援室は、業務の多様化に伴い、更なる体制強化の一環として、以下のとおりリサーチ・アドミニストレーター(以下「URA※」という。)を追加募集いたします。
本学研究者との対話、協働において、あなたの研究経験、専門知識、研究支援に係る業務経験は重要な要素となります。
これまでの経験・知識を活かし、“多角的に研究大学としての強化促進を支援するURA”としての新たな道に是非挑戦してください。

※URAとは University Research Administratorの略です。

募集業務

【1】専門領域研究支援関係

「生命医薬系」或いは「理工系(特に工学系、情報系)」いずれかを専門領域として担当し、外部資金獲得や産官学連携に関わる業務に従事

 1)国内外競争的研究資金等にかかる情報収集と申請資料作成の支援

 2)研究プロジェクトの形成及び運営支援、産官学連携の推進にかかる支援

 3)学術研究推進の企画立案等に必要な情報の収集と分析 

 4)海外大学・研究機関との人材交流、共同研究の推進支援

 5)その他、本学の研究力向上のため、URAとして必要な業務 

 

【2】国際化推進支援関係

本学の研究面での国際化推進の支援に関わる業務に従事

  1)国際共同研究の推進

  2)世界の研究大学との交流の促進

  3)海外研究活動の拡充・充実

  4)海外研究者の受入体制強化  ほか

※【2】の業務のため、年間2~6ヶ月程度、本学海外拠点での活動をお願いする可能性があります。

 

【3】研究力強化のための企画・分析・広報関係業務

本学の研究戦略の企画・立案を支援する業務や研究戦略広報に係る業務に従事 

 1)研究力強化施策の企画・運営に係る業務

 2)論文データ分析ツール等を用いた、多角的な本学研究力のデータ収集と分析

 3)研究戦略広報に係る業務  ほか

 

希望業務区分(上記【1】【2】【3】)を履歴書「本人希望記入欄」にご記入ください。

 (すでに応募書類をご提出済みの方々につきましては、個別に問い合わせをいたします)

 

○ 募集要項  必ず募集要項を確認の上、ご応募願います。

公募チラシ

○ 先輩URAの声

 京都大学 学術研究支援室(KURA)紹介動画

 

応募様式等

応募書類(様式ダウンロード)

提出方法

 1. 履歴書等(履歴書、研究支援等に係る業務リスト又は業績リスト、職務に対する抱負)MSWordPDF

電子メールまたは郵送等

 2. 応募カードMSExcel

電子メール
(MSExcel形式)

 3. 自己PR資料(A4用紙1枚)(作成要領 PDF) 

電子メール
(PDF化)

※電子メールでの提出先:recruit※kura.kyoto-u.ac.jp(※を@に変えてください)

※電子メールの件名:「URA応募書類の提出(氏名)」としてください。

※自己PR資料については、パワーポイントをお持ちでない場合、ワープロソフト等によりA4用紙1枚で作成したものをPDF化して送付いただいても構いません。

※全ての応募書類が受付締切日までに提出されたもののみ有効な応募とします。また、指定の様式を使用せずに提出された場合は審査に付しませんので、ご注意願います。なお、郵送等した書類が本学に到着しているかどうかの個別の問合せには応じません。各自で郵便追跡サービスなどをご利用ください。

 

採用説明会

本公募の採用説明会を実施いたします。    <終了いたしました。多数、ご視聴ありがとうございました。>

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の発生状況を考慮し、オンラインでの説明会となります。

日時: 令和 2年 4月 25日 14:00 – 15:00 (予定)

下記、申込フォームより事前登録をお願いします。

 

※視聴方法等、詳細につきましては、下記採用ページ(説明会開催)よりご確認ください。

https://www.kura.kyoto-u.ac.jp/recruit/695

 

関連リンク

文部科学省「研究大学強化促進事業」ホームページ

京都大学「研究大学強化促進事業」特設サイト『K.U.RESEARCH』

CLOSE