京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

JST事業への申請支援のための取り組み

 

プログラムの紹介

JST事業はトップダウン型の競争的外部資金であり、「CREST・さきがけ・ACT-X」や「創発的研究支援事業」 を始め、様々なプログラムが実施されている。
本学ではURAが連携し、研究者の申請支援を実施している。トップダウン型の競争的外部資金の最大の特徴は、研究領域が設定され、当該領域の趣旨に合致した研究が採択されることである。そのため、プログラムの情報取得に加え、研究領域の情報取得と提供、採択課題の分析を始めとした外部資金獲得スキームを構築し、研究者への能動的働きかけ、本学の外部資金獲得に貢献する。さらに、我が国の研究力を維持向上させるための施策として、社会的需要に見合った研究を研究者が実施して行く基盤作りにURAが貢献する。

担当者

リーダー: 長谷川 景子 URA

利用者の声

【申請書レビュー】
・いち早く情報提供があり、まず構想段階から面接を行った。
・「構想段階からの相談」において議論をする中で様々なアイディアが生まれ、実際に申請書にそのアイディアを加えた。
・提案書の改善点すべき点について、レベルが高くかつ客観的な指摘を上手くしてもらえた。

【模擬ヒアリング】
・模擬ヒアで受けた質問・コメントのメモを活用し、本番での質疑応答対策を入念に行えた。
・模擬ヒアで受けた質問は、ヒアリング本番より厳しかった。そのおかげで本番の質疑応答では詰まらずに答えることができた。
・模擬ヒアでのポジティブな意見がとてもありがたかったし、自信になった。

【全般】
​ ・URAは、研究者の視点も持ち合わせているので安心できる。

CLOSE