京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

SHINOMIYA Yoichi

四宮 葉一

研究者へのメッセージ

研究を次のステップに進めるお手伝いをさせていただきたいと思います。
ヒトを対象とした研究から事業化まで、健康機器関連分野での経験やノウハウを生かして、他分野でもお手伝いできると思います。

専門分野・スキル

生体医工学関連(健康福祉工学、生活支援技術)、ロボティクス関連分野(VR、ヒューマンインタフェースなど)、数学関連(解析学)

リサーチ・アドミニストレーターになったきっかけは?

長年メーカーの研究者として勤務し、また、自分のテーマを商品化するために製造販売会社を立ち上げるという経験をしてきました。再就職に際して、このような自分の経験を研究者の方たちに生かしていただく事ができないかと思っていたところにURAという業務があることを知ったのがきっかけです。

経歴

  • 大阪大学理学部数学科 卒業
    大阪大学大学院理学研究科数学専攻博士前期課程 修了
    松下電工株式会社(現パナソニック株式会社)
    高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻博士後期課程 終了 博士(工学)(社会人大学院)
    ことほ株式会社(代表取締役)

URAインタビュー
Q&A

  • Q. これまでの仕事で、思い出深い失敗は?

    ・ 高齢者施設向け、リハビリ室向けの機器を商品化したものの、商品化時期とコロナ禍の時期とが完全に重なってしまい、施設に全く出入りできなくなってしまったこと。
    ・ 膝関節周りをよくする機械を作ろうとして、自ら実験台になった時に逆に膝を痛めてしまったこと
    ・ 品質トラブル対応で、当時の部下から「責任者に代われって怒ってます(怒らせてしまいました)」と電話を渡されたにも関わらず、お客様の怒りを収められなかったこと。火に油を注いだような結果。

    Q. 仕事中や研究者時代に思わずニヤリとしてしまった瞬間は?

    ・ ほとんど歩けなかったのに、この機械で歩けるようになったと言っていただいたとき
    ・ 単月黒字になったとき
    ・ 「ジョーバ知っている」といわれたとき

    Q. 生協の学食メニューで一番好きなメニューは?

    まだ行ったことがないので分かりません

    Q. 休日の過ごし方は?

    家の周りのジョギング、万博公園を散歩
    最近では、コキアが、ほぼ1カ月ごとに、緑から赤になり茶色になるのを見るのが楽しい

CLOSE