京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

YOKOE Tomoya

横江 智哉

研究者へのメッセージ

皆様のご期待・ご要望に最大限応え、京都大学の人文社会系研究を盛り上げるべく、研鑽してまいりますので、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

専門分野・スキル

ロシア語ロシア文学、スラヴ語圏言語文化

リサーチ・アドミニストレーターになったきっかけをお聞かせください。

修士課程修了後、大使館勤務となり研究から離れてしまうものの、アカデミアへの未練がずっとくすぶっていました。そんな中、大学時代の指導教員からこの仕事を紹介して頂き、大使館での勤務経験を活かして人文系の学問を盛り上げていくことが出来ればと思い、応募しました。

経歴

  • 東京大学文学部 スラヴ語スラヴ文学専修課程 卒業
    東京大学大学院人文社会系研究科 スラヴ語スラヴ文学専門分野修士課程 修了
    在カザフスタン共和国日本国大使館 専門調査員

URAインタビュー
Q&A

  • Q. 仕事中や研究者時代に思わずニヤリとしてしまった瞬間は?

    カザフスタンで専門調査員をしていた際、現地の要人相手にごく簡単にカザフ語で挨拶をして喜ばれた時。

    Q. URAのやりがいを感じる瞬間は?

    自分の経験を活かして、自分にしかできない形で研究者の方から興味深いお話を引き出せたとき。

    Q. 京大の中で一番好きなスポットは?

    文学部西館1階の学生ラウンジ。
    高校~大学時代、京大の友人と一緒によくそこで勉強していました。

    Q. 休日の過ごし方は?

    文学作品の翻訳、外国語の勉強、サイクリング、鉄道

    Q. 一番のめり込んだ趣味とそのこだわりは?

    鉄道。カザフスタンにいた際には鉄道による貨物輸送の発展をウォッチしていた他、自分でもカザフスタンの各地に鉄道で旅行に出かけました。

    Q. 好きな本やオススメの本は?

    『ルージン』(イヴァン・トゥルゲーネフ)
    『ボスニア物語』(イヴォ・アンドリッチ)
    『クオ・ワディス』(ヘンリク・シェンケーヴィチ)
    『〈賄賂〉のある暮らし:市場経済化後のカザフスタン』(岡奈津子)

    Q. 京都でオススメの観光スポットは?

    京都鉄道博物館。あと、京阪京津線は一路線で地下鉄・登山・併用軌道(路面電車)を味わえるのでお勧めです。

    Q. 性格をひとことで表すと?

    内向的思考型(INTP)らしいです。

CLOSE