京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

<研究者の歩きかた>セミナーシリーズ「創発的研究支援事業 インパクトのある研究提案書“要旨”の書き方セミナー」を開催しました(2021年4月21日)

05.02 (Sun)2021

京都大学学術研究支援室(KURA)は、2021年4月21日に、学内の研究者を対象に「<研究者の歩きかた>セミナーシリーズ 創発的研究支援事業 インパクトのある研究提案書“要旨”の書き方セミナー」をオンラインにて開催しました。研究者やURA合わせて77名が参加しました。

JST創発的研究支援事業は、若手研究者の既存の枠組みにとらわれない自由で挑戦的・融合的な多様な研究を推進しようとする研究公募事業です。書類選考と面接選考により、研究者の自由な発想による様々な研究提案を、多様な専門分野で活躍する審査員が選考します。KURAでは、このような性格の研究公募事業では研究提案書の「要旨」の役割がとても重要になることを意識し、競争的な研究費申請の際の「要旨」の考え方を整理し、提案書作成のポイントを伝えるセミナーを開催しました。

アンケートでは「要点をまとめていただいて、大変よく分かりました。」などの感想が寄せられました。その一方、「具体例があるとより分かりやすいと思いました。」といった意見も寄せられました。KURAではこういった研究者からの意見・要望を、今後の研究支援活動に反映させていきます。

イベント情報はこちら

創発的研究支援事業担当URA

CLOSE