京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

防災研究所 基盤(A)獲得セミナーを開催しました(2021年6月17日)

06.27 (Sun)2021

京都大学学術研究支援室 (KURA)宇治サテライトは、2021年6月17日に「基盤(A)獲得セミナー」を本学防災研究所と共催で実施しました。

基盤(B)から基盤(A)にステップアップしたい研究者に対し科研費獲得のノウハウを学ぶ機会を提供してほしいという防災研究所からの要望に応え、西嶋一欽 防災研究所准教授、浅野公之 防災研究所 准教授の監修のもと、村田 卓也URAが企画・調整を進めました。

当日は、防災研究所の研究者の約4分の1に相当する21名の研究者が参加しました。当日の運営は、KURA宇治地区担当のメンバー(田上 款URA、池田 郁子URA、村田URA)で行いました。松島信一 防災研究所教授・副所長の挨拶の後、村田URAから、科研費(基盤(A))のトピックスの説明を行いました。引き続き、森信人 防災研究所教授と倉田真宏 防災研究所准教授が、自身の基盤(A)獲得の体験談に関する講演を行い、最後は質疑応答で締めくくりました。

参加者からは、「今回のセミナーでは、申請に関わる裏話など普段は耳にすることができないお話を伺う良い機会でした。」「科研費を何度も獲得されている方の申請書の書き方を拝見することができ大変参考になりました。タイムスケジュールについても具体的なイメージを持つことが出来ました。」といったセミナーに関するご意見・ご感想をいただきました。

KURAでは、全学的に展開する支援活動だけではなく、部局に特化した支援活動も行ってまいります。

 

CLOSE