京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

令和4年度科研費・夏公募種目の申請支援を行いました(2021年6月〜10月)

10.10 (Sun)2021

京都大学学術研究支援室(KURA)では科研費の採択に向けて研究者をサポートしています。2021年夏に公募された令和4年度科研費に関して、説明会および研究計画調書のブラッシュアップを中心に支援を実施しました。

科研費関連の説明会は、制度変更点や書き方のノウハウの説明を目的に開催しています。今年は科研費の公募スケジュールが前倒しされたため、スケジュール変更の周知のためにも6月から説明会を複数回開催しました。開催回ごとにテーマを変え、また日本語・英語での説明会を開催することで様々なニーズに応えるとともに、説明会動画を一部公開することで研究者がいつでも視聴できるよう配慮しました。

説明会動画はこちら【学内限定】
Details for English seminars including the video 【Internal Access Only】

研究計画調書のブラッシュアップは、708件の調書に対して実施しました。終了後に行ったアンケートでは「昨年の応募で不採択となった原因について協議し、今年の戦略を立てることができたことは参考になった。また、調書作成時のコメントに答えることで調書のレベルが上がったように感じた。」という意見が寄せられる一方で「種目をステップアップする上で気を付けるべきことや申請書がどう変わるかという戦略的な部分が知れるとよかった。」など改善を期待するコメントもありました。

秋の科研費申請支援は10月で一旦終了しましたが、11月下旬から学術変革領域研究(A)(公募研究)の公募も開始予定です。KURAでは今後も引き続き科研費の申請支援を通して研究者のサポートに努めていきたいと思います。

令和4年度科研費 さきどり説明会 
KAKENHI July Seminar 
KAKENHI August Seminar 
令和4年度科研費 申請対策説明会 

CLOSE