京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

Meet Your KU Community!を開催しました (2021年10月15日)

10.25 (Mon)2021

京都大学学術研究支援室(KURA)は2021年10月15日に「Meet Your KU Community!」をランチタイムにオンラインで開催しました。このオンライン・ネットワーキング・イベントは、研究分野や所属を超えて京都大学の研究者をつなぐことを目的として開催しました。今年度KURAが開催するネットワーキング・イベントとしては、4回目で当日は22名(うち研究者15名)が参加しました。

ロマン・パシュカ 京都大学文学研究科助教より経歴紹介の後、ご自身の専門分野である日本哲学、中でも京都学派について発表がありました。京都学派が生まれた起源に始まり、その後の歴史や日本を代表する思想家、代表的な著作の紹介も行われました。

質疑応答では、西欧哲学との接点や仏教思想との関係など、参加した研究者から質問やコメントが交わされ、京都学派というテーマを巡り、深い交流の場となりました。
最後に小山田 彩URAから現在、応募が可能な公募情報や、海外の公募資金情報データベースの紹介等が行われました。

このイベントは、海外出身研究者支援チームの小山田 URAと佐々木 結URAが中心となり企画・広報・当日の進行を行い、その他の海外出身研究者支援グループ2名(桑田 治URA、上村 綾菜 事務担当職員)が運営を支援しました。KURAでは、今後も研究支援を通して、海外出身研究者の研究力が最大化される環境づくりに努めていきます。

イベント情報はこちら

CLOSE