京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

大学の国際化促進フォーラム「戦略的パートナーシップシンポジウム―コロナ禍における国際競争力強化―」の開催を支援しました(2022年3月15日)

03.25 (Fri)2022

学術研究支援室(KURA)の国際グループでは、本学と戦略的パートナーシップを結ぶ海外研究大学との研究交流を支援しています。2022年3月15日(火)に開催された「戦略的パートナーシップシンポジウム―コロナ禍における国際競争力強化―」を、神野 智世子 URA、小山田 彩 URAが国際交流課と連携し、発表資料の提供等を通じて開催を支援しました。

本学は、東京大学が幹事校を務める「戦略的パートナーシップ」のネットワーク構築プロジェクトに、連携協力大学として参画しています。同プロジェクトは2021年度より開始し、各大学が実施している戦略的パートナーシッププロジェクトの課題やグッド・プラクティス等を共有し横展開をしていくことで、我が国の高等教育の国際通用性・競争力向上を目指すものです。

同プロジェクトの活動の一環として、2022年3月15日(火)に、「戦略的パートナーシップシンポジウム―コロナ禍における国際競争力強化―」が開催されました。本学からは、河野 泰之 副学長(国際戦略担当)が登壇し、「戦略的パートナーシップによる国際共同研究と教育連携の推進」と題して、本学の戦略的パートナーシップの概要と研究や教育の具体的な交流事例を紹介しました。

KURAでは、今後も海外研究大学との交流を積極的に支援し、大学の国際化に貢献する活動に取り組んでいきたいと思います。

CLOSE