京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

2022年度 JST創発的研究支援事業 公募要領等説明会を開催しました(2022年5月26日)

06.06 (Mon)2022

京都大学学術研究支援室(KURA)は、2022年5月26日に、学内の研究者を対象とした「JST創発的研究支援事業 公募要領等説明会」をオンラインにて開催しました。
研究者やURAなど89名が説明会に参加しました。

JST創発的研究支援事業は、既存の枠組みにとらわれない自由で挑戦的・融合的な多様な研究を、研究者が研究に専念できる環境を確保しつつ、原則7年間にわたり長期的に支援する事業です。特定の課題や短期目標を設定せず破壊的イノベーションにつながるシーズの創出を目指す「創発的研究」を推進することを目的としています。2020年度から始まった本事業は、本年度が最終公募とされています。

本説明会では前半に募集要項の内容を噛み砕いて説明するとともに、事業設計の背景や事業に期待されていること等を解説しました。説明会の後半には、本事業の採択経験者である服部 佑佳子 生命科学研究科 助教、志村 智也 防災研究所 准教授 にご登壇いただき、当該事業の魅力や申請に向けてのTipsを語っていただきました。

アンケートでは「実際に採択された方の話を聞き、申請の手がかりを得られた」、「申請書の書き方やヒアリング情報の具体的なところを聞くことができた」といった意見が寄せられました。今回の説明会で、特にご登壇いただいた服部 助教、志村 准教授のお話は、本年度挑戦する予定の研究者にとり、申請へのモチベーションアップにつながったのではないでしょうか。

当該説明会は、創発的研究支援事業担当の大西 将徳 URA、川口 利奈 URA、森山 理美 URAの企画・運営で開催しました。

イベント情報はこちら

CLOSE