京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

複合原子力科学研究所において「科研費説明会」と「科研費相談会」を開催しました(2022年7月6日)

07.19 (Tue)2022

京都大学学術研究支援室(KURA)宇治地区URA担当チームでは、2022年7月6日、京都大学複合原子力科学研究所(以下複合研)において、「科研費説明会」と「科研費相談会」 を開催しました。
科研費説明会では、13名の教職員と4名の事務職員、計17名の参加者がありました。科研費相談会では、6名の個別相談の申し込みが寄せられました。

科研費説明会パートの前半では、村田 卓也 URAが「令和5(2023)年度 科研費 複合研科研費セミナー」と題して、科研費制度の近年の変更点、複合研における科研費採択状況の分析、科研費申請に役立つ情報の提供を行いました。
後半では、複合研の五十嵐 康人 複合原子力科学研究所 教授と日野 正裕 複合原子力科学研究所 准教授に登壇いただき、田上 款 URAが進行し質疑応答形式でお二方のこれまでの科研費獲得経験談をお聞きしました。

参加者からは、「身近な研究者の採択体験談が聞けたので、とても役に立った」などの感想が聞かれました。

科研費説明会の前後には、科研費相談会と題して、申請にあたって詳細な科研費制度の情報提供、前年度の科研費不採択者と共にその原因を探るディスカッションなどを希望する研究者と個別に行いました。

今回の説明会・相談会は、村田 URA、池田 郁子 URA、田上 URAの企画・運営で開催しました。

CLOSE