京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

iPS細胞研究所若手研究者向け科研費書き方説明会を開催しました(2022年8月10日)

08.22 (Mon)2022

京都大学学術研究室(KURA)は、2022年8月10日に、 科研費申請支援の一環としてiPS細胞研究所(CiRA)にて書き方説明会を開催しました。対面開催で、8名の研究者が参加しました。

CiRAは若手研究者の比率が高く、これまでにもKURAで若手種目の申請支援を多数手がけてきたことから、初めて科研費に応募する研究者やこれまで科研費に採択経験のない研究者を対象としました。

説明会は、R4年度科研費「若手」種目に採択されたCiRA研究者の研究計画調書をテキスト*に用いて講師の西澤 雅子 URAからポイントを説明しつつ、参加者にも調書作成の当事者として自身の考えを回答してもらう対話形式にて進めました。
また、最後に、KURAの申請支援活動と支援申し込みについて紹介しました。
説明会後の質問時間にも参加者から多岐に渡る質問が寄せられ、研究費獲得に向けて真剣に取り組もうとしている姿勢が伝わってくる会となりました。

本企画は南西地区理系部局担当の西澤 URA下重 幸則 URA森山 理美 URAが企画し、CiRA研究推進室と共催で実施しました。
KURAはこれからも、京都大学の若手研究者が、研究費獲得を通じて競争力のある研究を実施できるよう支援を実施して行きます。

*申請者から許諾を受けて使用しています。

CLOSE