京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

サイエンスアゴラ2022に出展しました(2022年11月4日~6日)

11.16 (Wed)2022

京都大学学術研究展開センター(KURA)は、2022年11月4日~6日、サイエンスアゴラ2022に出展し、京都大学での「国民との科学・技術対話」事業の取り組みについて紹介、議論しました。

サイエンスアゴラは、科学技術振興機構(JST)が主催するイベントで、社会と科学の間のコミュニケーションを推進するため、様々な立場の人々が参加し対話するオープンフォーラムです。研究者と一般の方との対話の場づくりに興味のある方も多く参加する機会であることから、京都大学での「国民との科学技術・対話」事業の成果と今後の展開について議論する目的で出展参加しました。

京都大学「国民との科学・技術対話」事業及びその主たる活動である京都大学アカデミックデイについて、取り組み内容やコンセプトを来場者に紹介し、今後の活動に活かすための対話を行いました。ブースには、双方向対話を促す仕掛けとして京都大学で実践してきた “ちゃぶ台” も用意し、来場者からの意見は付箋に書いて可視化しました。3日間で、134名の参加者と対話し、京都大学での取り組みの特徴と今後に向けての示唆を多く得ることができました。今回頂いた意見等をもとに、様々な方とも連携しながら、よりよい研究対話の場の創造を目指していきます。

ブースでの対話は、「国民との科学・技術対話」担当URAの大西 将徳藤田 弥世白井 哲哉、研究推進部研究推進課の奥田将基が行いました。

CLOSE