京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

2023年度 JST CREST・さきがけ・ACT-X 公募要領等説明会を開催しました(2023年4月17日)

04.27 (Thu)2023

京都大学学術研究展開センター (KURA)は2023年4月17日に「2023年度 JST CREST・さきがけ・ACT-X 公募要領等説明会」をオンラインで開催しました。研究者・大学院生・職員84名が参加しました。

JST 戦略的創造研究推進事業の「CREST・さきがけ・ACT-X」では国の戦略目標のもとで定められた研究領域に沿った研究提案書を作成する必要があり、科研費の研究計画調書とは異なる視点で研究構想をまとめることが求められます。本事業への申請にあまり慣れていない若手研究者をメインターゲットとし、本説明会ではまず、渡邉 吉康 URAによる本事業の説明、及び研究提案書作成のコツについて説明しました。その後、過去の採択者から和賀 正樹 情報学研究科 助教、加藤 大地 工学研究科 助教から研究内容や本事業の魅力・申請のコツについて実体験に基づいた話しがありました。

本説明会の参加者からは、制度や登壇者の体験談に関する様々な質問が寄せられ、本事業への関心の高さを窺い知ることができました。今後も制度説明や採択研究者の経験談を紹介する機会を、他事業を含めて引き続き設け、本学研究者の研究支援活動に役立ててまいります。

今回の説明会は渡邉 URAが司会進行を務め、大西 将徳 URA、田上 款 URA、菅井 佳宣 URAが企画・運営に携わりました。

本説明会の情報はこちら(学内限定)

CLOSE