京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

2019年度科研費・研究活動スタート支援 申請対策説明会を開催しました (2019年4月10日、4月15日)

04.22 (Mon)2019

京都大学学術研究支援室 (KURA)は、2019年4月10日に「2019年度 科研費・研究活動スタート支援 全学・申請対策説明会」(講師: 菅井 佳宣URA )を、4月15日に医学・病院地区で「科研費制度動向および科研費・研究活動スタート支援 申請対策説明会」(講師: 田上 款URA、菅井URA)をそれぞれ開催しました。

KURAでは科研費の採択に向けて研究者をサポートしており、研究計画調書のブラッシュアップと共に、科研費の概要・審査方法・研究の魅力を伝えるための書き方などに関するレクチャーを実施しています。 今回は、科研費への申請が初めてで、研究計画調書の作成経験の浅い若手研究者を対象に、申請時に注意すべきポイントを学ぶことを目的として、申請対策説明会を開催しました。

また 4月15日 の説明会では、医学・病院地区の研究者に向けて、科研費制度の動向についても追加で説明を行いました。

10日の説明会には、研究者31名とURA14名の計45名、15日の説明会には、研究者63名が参加しました。

参加した研究者からは、科研費の全体像などはあまり詳しく聞く機会がなかったので参考になったという感想が寄せられた一方で、研究に関する絵や図の作り方の悩みが寄せられました。

研究者からのご要望は今後のイベント企画に反映させていきます。


申請対策説明会の様子

イベント情報はこちら

CLOSE