京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

経済学研究科院生向け学振準備説明会を開催しました(2020年1月21日)

02.02 (Sun)2020

京都大学学術研究支援室(KURA)では、経済学研究科からの依頼により、日本学術振興会特別研究員制度(学振)の準備説明会「ガクシンいろはのい」を2020年1月21日に法経済学部東館において開催しました。経済学研究科で特別研究員(DC)への申請を希望している大学院生を対象として、早い段階から学振を知ってもらい、早めに準備に着手してもらうこと目的に、制度の概要、審査の観点、申請書の準備、学振に申請する重要性などについて説明しました。当日は6名の大学院生の参加がありました。

説明会は、KURAの本部構内(文系)地区チームURA(小泉 都ヴィットフェルト アーロン鈴木 環佐々木 結稲石 奈津子)が、次世代研究者支援チーム URAの協力を得て実施しました。説明会資料はKURAの次世代研究者支援チームがこれまでに学振申請支援用に開発したスライド資料 (担当:仲野 安紗他)、人社系プログラムが科研費・研究活動スタート支援申請支援用に開発した作文の技術に関する資料(担当:神谷俊郎URA、小泉URA)を、この説明会用に編集したものを用い、講師は小泉URAが務めました。KURAでは今後も次世代研究者支援の一環として、説明会等を通じて学振申請準備に貢献していきます。


日本語での説明会

CLOSE