京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

2020年度 科研費研究活動スタート支援公募要領等説明会をオンラインで開催しました (2020年4月10日、13日)

04.23 (Thu)2020

京都大学学術研究支援室 (KURA)は、2020年4月10日と13日に「2020年度 科研費研究活動スタート支援公募要領等説明会」(講師: 菅井佳宣URA )をオンラインで開催しました。

KURAでは科研費の採択に向けて研究者をサポートしており、研究計画調書のブラッシュアップと共に、科研費の概要・審査方法・研究の魅力を伝えるための書き方などに関するレクチャーを実施しています。 本説明会は、科研費への申請が初めてで、研究計画調書の作成経験が浅い若手研究者を対象に、制度概要に加え申請時に注意すべきポイントを伝えることを目的として開催しました。

2回の説明会で研究者56名とURAおよび事務職員15名の計71名が参加し、オンライン上でも通常の説明会と同様に活発な質疑応答が行われました。

参加した研究者からは、「申請書の書き方のコツやKURAの支援内容を知れてとても良かった」、「新型コロナウィルス感染症の事態が収束した後もオンライン上で説明会を配信してほしい」、といった声がよせられました。
研究者からのご要望は今後のイベント企画に反映させていきます。

今回の説明会は科研費担当チーム(菅井URA、鈴木紀子URA、豊田裕美URA、児嶋さなえ事務担当職員、田上款URA)の企画・運営で開催しました。

CLOSE