京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

「研究者の歩きかた」セミナーシリーズ #1 学振申請応援セミナー①を開催しました(2020年2月19日)

02.29 (Sat)2020

京都大学学術研究支援室(KURA)では、若手研究者の研究力強化のために「研究者の歩きかた」セミナーシリーズを企画しています。シリーズ第一弾として、学振申請応援セミナー① 申請の基本「なぜ書くか? なにを書くか?」を2020年2月19日に附属図書館ライブラリーホールにおいて開催しました。日本学術振興会特別研究員制度(学振)やその申請書の作成を通して得られるメリットについて早い段階で学生に知ってもらい、早めに準備に着手してもらうこと目的に、制度の概要、審査の観点、申請書に書くべき内容、申請する意義などについてDCへの申請を想定しながら説明しました。当日は136名の大学院生の参加がありました。
セミナーはKURAの次世代研究者支援チームが研究推進課の協力も得ながら実施しました。セミナー資料はKURAの次世代研究者支援チームがこれまでに学振申請支援用に開発したスライド(担当:仲野 安紗URA他)、および人社系プログラムが科研費・研究活動スタート支援申請支援用に開発した作文の技術に関する資料(担当:神谷俊郎URA、小泉 都URA)をこの説明会用に編集したものを用い、講師は小泉URAが務めました。KURAでは今後も次世代研究者支援の一環として、説明会等を通じて本大学院生の学振の申請準備を支援していきます。

CLOSE