京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

「研究者の歩きかた」セミナーシリーズ #2 学振申請応援セミナー②の資料を公開しました(2020年3月23日)

04.03 (Fri)2020

京都大学学術研究支援室(KURA)では、若手研究者の研究力強化のために「研究者の歩きかた」セミナーシリーズを企画しています。シリーズ第二弾として、学振申請応援セミナー② 研究計画書の基本「どう書くか?」の資料を2020年3月23日に学内限定で公開しました(https://ecr.research.kyoto-u.ac.jp/cat-a/a1/782/)。新型コロナウイルス染症のために2020年3月17日に開催予定であったセミナー中止して、代わりとして申請書の様々な段階で活用できる資料を作成したものです。このなかでは、研究課題の発見、研究計画の構想、研究計画書の執筆を効果的・効率的に進める方法を紹介しています。日本学術振興会特別研究員制度(学振)DCを例にとっていますが、学振に限らず、様々なプロポーザルの執筆時に活用できるものとなっています。セミナーへの参加登録があった141名の大学院生へは資料公開をメールで連絡しました。
セミナーは次世代研究者支援チームが企画しました。テキストは太田一陽URAが作成しました。KURAでは今後も次世代研究者支援の一環として、説明会等を通じて本大学院生の学振の申請準備を支援していきます。

 

CLOSE