京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

研究費講座(2):トップダウン型研究費って?

07.29 (Mon)2013

科研費の採択結果が届き、「他の研究費が欲しい」と思われている方もいらっしゃる頃かと思います。そこで、外部資金公募情報サイト「鎗」などで調べてみると様々な省庁系の事業を目にします。「よし、科研費の内容をコピーして申請しよう!」と思われた方、ちょっと待ってください。その事業は、トップダウン型の研究費ではないでしょうか?


トップダウン型の研究費は、各種省庁の政策目標などファンド提供機関の目標を実現するためのものです。科研費のように研究者の自由な発想に基づく研究費ではありませんので,ファンド提供機関の意向を踏まえて申請書を作成する必要があります.


例えばJSTが提供する CREST/さきがけは,本学でも多くの研究者が申請するトップダウン型研究費です.毎年,文部科学省は国の科学技術政策や社会的・経済的ニーズを踏まえ、 社会的インパクトの大きい目標(戦略目標)を設定します。その戦略目標をもとにJSTが推進すべき研究領域を定め,CREST/さきがけのプログラムが設計されます。CREST/さきがけに申請を予定している方は,戦略目標をよくチェックして申請書を作成しましょう.

 
 

CLOSE