京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

研究支援情報

文理の森

文理の森について

京都大学の研究者同士が専門分野を越えて語り合い、文理融合のあり方についてさまざまな角度から問い直す、学術研究展開センター(KURA)主催の対談企画です。
そもそも文系・理系とは何なのかという問いを出発点に、たがいの「わからなさ」をぶつけ合いながら、対話することの素朴なたのしさ、学問の連環が生む豊かさを広く伝え、新たな文理融合の可能性を模索します。

「文理の森」は、年に5回程度、KURAのYouTubeチャンネルにて配信していく予定です。
研究者もそうでない人も、みながこの「対話」を通じて、今ある学問のあり方を超えて自由に発想し、人と人がつながる場となることを目指します。

人と社会の未来研究院が主催していた対談企画「文理の森」は、2023(令和5)年4月1日より学術研究展開センター(KURA)の事業へと移行しました。

対談動画公開中(You Tubeに移動します)

コラボレーションの哲学(前編)
哲学×臨床心理学

コラボレーションの哲学(後編)
哲学×臨床心理学

ロマ御殿と移動する建築(前編)
文化人類学×建築学

ロマ御殿と移動する建築(後編)
文化人類学×建築学

お問い合わせ

京都大学学術研究展開センター(KURA) 文理の森担当
内線 : 16-5162
E-Mail : jinsha*kura.kyoto-u.ac.jp(*を@に変更してください)
※できるだけメールでお問い合わせください。

CLOSE