京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

WATANABE Mahito

渡辺 真人

研究者へのメッセージ

みなさまの研究成果が多くの人に伝わって社会の中で広く理解され、さまざまな形で活用されて、研究活動へ広く支援が集まるよう支援に力を尽くしたいと思います。

専門分野・スキル

地質学、古生物学、自然遺産学、地域活性化

リサーチ・アドミニストレーターになったきっかけをお聞かせください。

前職で地球科学の広報・アウトリーチの仕事を担当し、研究成果が社会に伝わることで研究が社会に生かされて行くことを実感しました。京都大学の幅広い研究成果がさらに広く社会に知られて活かされるお手伝いをしたい、とURAの公募に応募しました。

経歴

  • 京都大学理学部卒業
    京都大学理学研究科修士課程修了
    通商産業省工業技術院地質調査所 資源エネルギー地質部
    産業技術総合研究所 地質情報研究部門、地質標本館、地質調査企画室、地質分野連携推進室
    博士(理学、北海道大学)

URAインタビュー
Q&A

  • Q. これまでの仕事で、思い出深い失敗は?

    人里離れた道もない山の中に調査に行き、最後の調査地点に野帳を置き忘れ、往復2時間以上歩いて回収したこと。

    Q. 仕事の相棒ツールは?

    今はコーヒーとノートPC。
    年間数十日野外調査をしていた頃は長靴と一澤の調査カバン。
    海洋調査に参加してして船上で顕微鏡を見ていた頃は酔い止めと目薬。

    Q. 性格をひとことで表すと?

    無邪気

CLOSE