京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

2021年度科研費研究活動スタート支援 公募要領等説明会をオンラインで開催しました (2021年4月9日)

04.19 (Mon)2021

京都大学学術研究支援室 (KURA)は、2021年4月9日に「2021年度科研費研究活動スタート支援 公募要領等説明会」(講師: 菅井 佳宣URA )をオンラインで開催しました。

KURAでは科研費の採択に向けて研究者をサポートしており、研究計画調書のブラッシュアップに加え、科研費の概要・審査方法・研究の魅力を伝えるための書き方などに関するレクチャーを実施しています。 本説明会は、科研費への申請が初めてで申請書の作成経験が浅い若手研究者を対象に、制度概要に加え申請時に注意すべきポイントを伝えることを目的として開催しました。

本説明会には 62名の研究者および職員が参加しました。アンケートでは「申請前にやるべき点(researchmapの更新)や申請書の書き方についての注意点(学術的「問い」などの各項目が意味するところ)を知れて良かった。」といった感想が寄せられました。その 一方で「質疑がしにくかった」といった改善を求める声も寄せられました。研究者からのご要望はKURAの今後の支援活動に反映させていきます。

また、今回からKURAが開催する科研費学内説明会の動画を学内限定で公開しました。これにより研究者が研究教育活動の合間に視聴できるため、より多くの研究者に情報を届けられるようになりました。
本説明会は科研費担当(菅井 URA、岡﨑 麻紀子URA、村田 卓也URA、増田麻美事務担当職員、児嶋さなえ事務担当職員、大川知子事務担当職員)の企画・運営で開催しました。

イベント情報はこちら

CLOSE