京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

「研究資金におけるクラウドファンディング利用の学内説明会」をオンラインで開催しました(2022年1月13日)

01.23 (Sun)2022

近年、新たな資金調達および情報発信の手段としてクラウドファンディングへの注目が高まっており、このたび本学においても、資金獲得源の多様化に資するべく、クラウドファンディングを利用する際の体制が整備されました。

本説明会では、白井 哲哉 URAと坂本 翼 URA が中心となってクラウドファンディングの概要や京都大学におけるクラウドファンディングの実施体制、および実際に行う際に必要な手続きやリスク等について説明しました。学内から総勢104名の研究者や職員が参加し、説明の後には活発な質疑応答が交わされました。特に、クラウドファンディングを始める前に確認しておくべき前提や学内手続きのフロー、寄付者への返礼品を設定する際に気をつけるべき点について多くの質問が寄せられ、関心の高さを伺うことができました。

今回の説明会開催にあたっては、本学総務部渉外課基金掛にもお力添えをいただきました。

説明会の資料・動画はこちらから確認できます(学内限定)

CLOSE