京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

「学振特別研究員 制度・申請説明会」を実施しました(2022年3月9日)

03.19 (Sat)2022

京都大学学術研究支援室(KURA)と研究推進部研究推進課は2022年3月9日、日本学術振興会特別研究員(以下、学振)DCを志望する大学院生を主な対象に、「学振特別研究員 制度・申請説明会」をオンラインで開催しました。大学院生や学生への指導を行う教員等568名が参加しました。

説明会の前半では、制度の概要と申請手続きについて説明し、後半に質疑応答時間を設けました。説明会では質疑応答時間を超える多くの質問が届き、当日お答えできなかった質問に対する回答は後日KURAのHP「日本学術振興会特別研究員(DC・PD・RPD・海外特別研究員)への申請支援」にて掲載しました。開催後のアンケートでは、「基本的な申請の流れや昨年度からの変更点を知ることができた」、「質疑応答時間が参考になった」などの声が寄せられました。一方、実際の申請書作成に当たっては不安が残るという声も複数寄せられました。今後、「学振申請の教科書」を含めたKURAで整備している支援リソースを適時紹介していきたいと思います。

今回の説明会では研究推進部 研究推進課の大田 瞳 主任、福元 隆 掛長、KURAの豊田 裕美 URA、森山 理美 URA、伊藤 健雄 URAの企画・運営で開催しました。

CLOSE