京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

2022年度科研費研究活動スタート支援の公募要領等について説明動画を公開し説明会を実施しました (2022年4月8日)

04.18 (Mon)2022

京都大学学術研究支援室(KURA)は、「2022年度科研費 研究活動スタート支援 公募要領等説明動画」を公開し(講師:  菅井 佳宣 URA )、2022年4月8日に「2022年度科研費研究活動スタート支援 公募要領等説明会」をオンラインで開催しました。

KURAでは科研費の採択に向けて研究者をサポートしており、研究計画調書のブラッシュアップに加え、科研費の概要・審査方法・研究の魅力を伝えるための書き方などに関するレクチャーを実施しています。 本説明動画および説明会は、科研費への申請が初めてで調書の作成経験が浅い若手研究者を対象に、制度概要に加え申請時に注意すべきポイントを伝えることを目的として開催しました。

公募締め切りまでに動画は計193回再生され、さらにオンライン説明会には合計34名の研究者および職員が参加しました。説明会のアンケートでは「周りの人には聞きにくいことを質問することができて助かった」、「事前に説明動画を視聴できたため、質問事項をまとめることができた」といった感想が寄せられました。今回の説明動画に関連して「学生から研究者になりたての者向けの説明動画が欲しい」といったご要望も寄せられました。研究者からのご要望は今後の支援活動に反映させていきます。

これまでは新たに着任した研究者に向けて4月上旬に説明会を開催していましたが、今回は少しでも早く調書の作成に着手できるよう3月中旬に説明動画を公開しました。これにより着任直後の研究者にタイムリーに情報を届けることができました。

今回の説明動画および説明会は科研費担当(菅井 URA、岡﨑 麻紀子 URA、村田 卓也 URA、児嶋 さなえ 事務担当職員、大川 知子 事務担当職員)の企画・運営で作成・開催しました。

イベント情報はこちら

CLOSE