京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

研究活動スタート支援・書き方説明会&相談会を開催しました(2022年4月12日)

04.22 (Fri)2022

学術研究支援室(KURA)は、2022年4月12日に北部地区所属研究者向けの研究活動スタート支援・書き方説明会&相談会をオンライン開催しました。本イベントには3部局から8名の研究者が参加しました。

前週に開催された科研費研究活動スタート支援の全学向け説明会は、主に制度説明に関するものだったため、今回のイベントでは本種目の研究計画調書の「書き方」を中心に説明し、質疑応答による双方向のコミュニケーションを重視しました。当日は科研費担当URAによる説明動画 (学内限定公開)を放映した後、質疑応答を行いました。また、京都大学へ新しく着任された教員・研究員が多かったため、学術研究支援室の活動やURAの顔ぶれについても紹介しました。

北部地区には遠隔地施設の研究者も多数所属していますが、今回はオンライン開催によりそのような方にも参加いただくことができました。また、イベントの終了後、改めて個別の支援依頼を申し込まれる方もいらっしゃいました。小規模なイベントでしたが、URAの存在をより身近に感じていただくことができたのではないかと期待しています。

本説明会&相談会の企画運営は、北部地区担当の森脇 一匡 URA、岡﨑 麻紀子 URA、川口 利奈 URA、菅井 佳宣 URAが行いました。

CLOSE