京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

「CREST・さきがけ・ACT-X、AMED-CREST・PRIME公募要領等説明会」を開催しました(2022年4月15日)

04.25 (Mon)2022

京都大学学術研究支援室(KURA)は、2022年4月15日に「CREST・さきがけ・ACT-X、AMED-CREST・PRIME公募要領等説明会」をオンラインで開催しました。

本説明会では、坂本 翼 URA、下重 幸則 URA による各事業説明に加えて、棟方 涼介 生存圏研究所 助教からさきがけ、小林 妙子 生命科学研究科 准教授からPRIMEを対象とした研究提案書作成のポイントや留意点を詳しくご説明いただきました。説明会に参加した総勢79名の研究者及び大学院生からは、各プログラムの基本的な違いだけではなく、並行して公募中の科研費研究活動スタート支援との違いについても多くの質問が寄せられ、若手研究者の関心の高さを窺い知ることができました。

また、採択経験談では2022年3月にKURAが作成した『CREST・さきがけ・ACT-X申請の手引き』も適宜紹介され、本書が研究の現場で活用されている様子を肌で感じることができました。今後も折に触れてアップデートを重ね、内容の充実を図ってゆきます。

今回の説明会はKURAの坂本 URAと下重 URAが司会進行を務め、大西 将徳 URA が企画・運営をサポートしました。

イベント情報はこちら

CLOSE