京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

令和5年度科研費 大型種目獲得を目指すための説明会を実施しました(2022年7月5日)

07.15 (Fri)2022

京都大学学術研究支援室 (KURA)は2022年7月5日に「令和5年度科研費 大型種目獲得を目指すための説明会」をオンラインで開催しました。

KURAでは科研費の採択に向けて研究者をサポートしており、研究計画調書作成の個別支援に加え、科研費の概要・審査方法・研究の魅力を伝えるための書き方などに関するレクチャーを実施しています。本説明会は初めて基盤研究(A)の獲得を目指す研究者に向けて、大型研究費特有の研究構想作成のヒントとなるような情報を提供することを目的に開催しました。

説明会では大型種目申請に関係する情報を紹介した後(講師:村田 卓也 URA)、基盤研究(A)に採択された2名の研究者 に経験談を語っていただきました(ファシリテーター:岡﨑 麻紀子 URA)。説明会は合計134名の研究者および職員が視聴しました。アンケートでは「採択経験者の説明は実際の経験に基づいており、具体的でわかりやすかった」、「採択者やURAの肌感覚での意見が聞けた点が良かった」、「今回の登壇者とは別の分野の具体例も聞きたい」といった感想やご要望が寄せられました。研究者からのご要望は今後の支援活動に反映させていきます。

今回の説明会は科研費担当(菅井 佳宣 URA、岡﨑URA、村田URA、児嶋 さなえ 事務担当職員、大川 知子 事務担当職員)の企画・運営で開催しました。

イベント情報はこちら

CLOSE