京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

科研費制度変更点の説明動画を公開しました(2022年8月2日)

08.12 (Fri)2022

京都大学学術研究支援室(KURA)は、「令和5年度科研費 制度変更点について」と題した説明動画を公開しました(講師:菅井 佳宣 URA )。

KURAでは科研費の採択に向けて研究者をサポートしており、研究計画調書作成の個別支援に加え、科研費の概要・審査方法・研究の魅力を伝えるための書き方などに関するレクチャーを実施しています。 本説明動画は、令和5年度科研費応募予定研究者に対して今回の科研費制度変更点を伝えることを目的に作成しました。

昨年度までは研究推進課と共同で全学向けの科研費説明会を開催し、科研費制度変更点や審査委員経験者談を実施していましたが、今年度からは研究者がいつでも気軽に情報にアクセスできるよう、動画による情報提供に変更しました。KURAが今年度の科研費制度変更点動画の作成を、研究推進課が審査委員経験者や採択経験者のインタビュー動画の作成を、それぞれ担当しました。

また、今回の科研費申請支援からKURAの個別支援内容を変更したため、変更に関する説明動画も公開しました。

今回の説明動画は科研費担当(菅井 URA、岡﨑 麻紀子 URA、村田 卓也 URA、児嶋 さなえ 事務担当職員、大川 知子 事務担当職員)が作成しました。

 

説明動画「令和5年度科研費 制度変更点について」はこちら(学内限定)

CLOSE