京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

<「研究者の歩きかた」セミナーシリーズ #15>「Web of Science を活用した業績整理と可視化」を開催しました(2022年10月12日)

10.24 (Mon)2022

京都大学学術研究展開センター(KURA)は、2022年10月12日に、研究者の歩き方セミナー「Web of Scienceを活用した業績整理と可視化」をオンライン開催しました。本イベントには学内の教職員や大学院生合わせて86名が参加しました。

今回のセミナーは、論文業績を積み重ねていることをデータベース上でもアピールすることのメリットや具体的な方法について周知することを目的として開催しました。当日は、クラリベイト・アナリティクス・ジャパン株式会社の書誌情報データベースWeb of Scienceを活用した著者プロファイルによる業績整理や、ORCID等の他の業績公開ツールとの同期方法、またそれらのメリットや活用事例などについて、同社の熊谷 美樹 カスタマーサクセス マネージャーに解説いただきました。
視聴者からは、具体的な業績整理方法や、論文指標の確認方法についての質問がありました。また、終了後のアンケートでは、「Web of Scienceを利用して研究者データや業績管理を効率よく実施できることが理解できてよかった」「文献検索とは違った観点からのWeb of Science利用のお話しで、大変参考になった」といったコメントが寄せられました。

本セミナーは岡﨑 麻紀子 URA、橋爪 寛 URA、池本 翔子 事務担当職員が運営を担当しました。
KURAでは今後も本学の研究力強化推進へ貢献するため、研究評価における様々な情報提供も進めていきます。

今回のセミナーの資料及び動画は、学内限定で公開しております。
セミナー情報はこちら

CLOSE