京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

研究力分析ツール「SciVal」の講習会を開催しました(2018年7月18日)

07.25 (Wed)2018

京都大学学術研究支援室(KURA)は2018年7月18日、エルゼビア・ジャパン株式会社の高橋昭治氏を講師に迎え、同社の研究力分析ツール「SciVal」の使い方講習会を開催しました。

この講習会は、リサーチ・アドミニストレーター(URA)や業績管理業務を担当する教職員を対象とし、SciValを活用することで作業の効率化を図ること、また書誌情報を用いた研究力分析を行う上で正しい知識を得ることを目的としたもので、URAや事務職員など計32人が出席しました。

講習会は30分の休憩を挟んだ二部構成で、前半にSciValの基本的な使い方から研究領域のトレンドの分析方法を、後半で書誌情報に基づいた研究力評価指標の説明と求め方、業績管理の方法が説明されました。

随所に演習が多く組み込まれており、参加者は持参したパソコンで実際にSciValを使いながら熱心に聴講しました。

KURAでは今後も本学の研究力強化推進へ貢献するため、今後もこのような活動を通してURAの質向上を目指します。

この講習会は、岡﨑 麻紀子URAと橋爪 寛URAが企画・開催しました。

CLOSE