京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

外国人研究者との交歓会でKURAの紹介を行いました(2019年10月28日)

11.07 (Thu)2019

京都大学学術研究支援室(KURA)は、海外出身研究者を支援しています。2019年10月28日、総長主催の外国人研究者との交歓会にて、KURAの活動紹介を行いました。

この交歓会には、本学に在籍する外国人研究者と家族に加え、受入教員、役員、部局長、国際戦略本部や国際関連の教員が招待され、今年度は250名以上の出席がありました。

山極壽一 総長や河野泰之 国際戦略本部長の挨拶、学生サークルによる和楽器の演奏に続き、KURA海外出身研究者支援チームの佐々木 結URAがスピーチを行いました。全学的に研究力強化・国際化を推進している中、KURAはその重要な役目を担い、海外出身研究者に向けた研究費申請や情報提供を行っているとの発表に、参加した教職員は興味深く耳を傾けていました。

国際交流課職員、KURA 西田美耶事務職員の協力の元、斎藤 知里URAがKURAの研究支援情報カレンダー等を配布し、来場者と和やかに意見交換を行いました。


KURAの海外出身研究者支援チームの活動紹介を行う佐々木結URA


本学幹部と共に歓談する研究者


研究支援に関する資料配布の様子

CLOSE