京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

NEDO事業 & 春募集の研究公募情報 ~研究資金獲得シリーズ 第5回説明会~を開催しました(2021年3月29日)

04.08 (Thu)2021

京都大学学術研究支援室(KURA)は、2021年3月29日に、「NEDO事業 & 春募集の研究公募情報」(研究資金獲得シリーズ第5回説明会)を工学研究科所属の研究者対象に、オンラインにて開催しました。

新年度4月~6月の時期は多くの研究公募事業の募集が予定されています。本説明会は、研究費獲得に向けた春の申請書作成計画に資する情報提供を目的とし、春に公募のかかる政府、民間、学内研究公募の主な事業を紹介しました。新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO)の公募事業については、川上隆一郎 NEDO関西支部専門調査員にご説明いただき 、他の研究助成事業についてはURAが紹介しました。研究者やURA合わせて63名が参加しました。

アンケートでは、「全体的に細かく情報が網羅されていてわかりやすく、大変勉強になりました。」などの意見がある一方、「様々な研究資金の応募時期に関して、タイムラインの一覧表のようなものを作成いただけると大変助かります。」といった意見も寄せられました。KURAはこのような説明会での研究者からの意見や、日々の活動の中での研究者とのコミュニケーション等を踏まえて、今後も研究力強化に資するURA活動の向上に努めていきます。

今回の説明会は、桂地区担当 URA ( 大西 将徳田上 款下郡 三紀菅井 佳宣川口 利奈伊藤 健雄)の企画・運営で開催しました。

CLOSE