京都大学 学術研究展開センター Kyoto University Research Administration

↑

←

IRセミナーシリーズ第6回「世界大学ランキングの内と外:京都大学の立ち位置を考える」をオンラインで開催しました(2024年2月2日)

02.13 (Tue)2024

京都大学学術研究展開センター(KURA)は、IRセミナーシリーズ第6回「世界大学ランキングの内と外:京都大学の立ち位置を考える」を2024年2月2日にオンラインで開催し、133名が参加しました。

世界大学ランキングは、大学の教育や研究実績、国際的な評判などを数値化し、比較することで、世界中の高等教育機関のランキングを作成しています。これらは学生の大学選択や大学の国際的な競争力に大きな影響を与えているため、その背後にある理念や評価基準をある程度理解しておくことが重要です。そこで本セミナーでは、THE (Times Higher Education) およびQS (Quacquarelli Symonds)が実施している世界大学ランキングの概要、およびこれらが教育界に及ぼす要素について深く掘り下げて議論しました。

セミナーの後半では、ランキング評価に用いられる指標やウエイト配分に関する質問が多く寄せられました。ランキングをどの程度重視すべきか、ステークホルダーの関心を引くためにはどのようなアプローチが有効かなどについても多くの質問があり、学内構成員の強い問題意識を伺い知るとともに、京都大学としての今後の展望を共有する貴重な機会となりました。

本セミナーは、IRチーム(橋爪 寛 URA、岡﨑 麻紀子 URA、渡邉 吉康 URA、坂本 翼 URA、池本 翔子 事務担当職員)のバックアップのもと、坂本 URA、橋爪 URA、大原 有理 URAの3名が中心となって企画・開催しました。

本セミナーの資料と動画は、イベントページ(学内限定)で公開しております。
イベントページはこちら

CLOSE