京都大学 学術研究支援室 Kyoto University Research Administration

↑

←

研究IR業務

URAの活動 (Bメニュー)組織経営基盤整備

 

活動紹介

大学経営・研究戦略マネジメントの支援の一環として、KURAでは主に研究に関するIR業務を担っています。
本学におけるInstitutional Research(IR)は、経営・教育・研究の3つで構成されています。
学術研究支援室(KURA)のIRチームでは、主に研究に関するIRを担当しています。
本学の研究力強化に資するより効果的な戦略的施策が検討・実施されることを目的として、1) 俯瞰的な視点に立った本学全体の知の創造活動の可視化、2) 研究者の視点に立った個々の知の創造活動の多角的な把握、3) 国内外の動向に基づいた調査分析と提言を行います。
大学に対しては、企画課IR推進室を含む本部事務組織や部局事務組織・教員と連携し、本学執行部・プロボストの大学経営・研究戦略マネジメントおよび部局の研究戦略マネジメントへの貢献を目指します。
KURAに対しては、運営している研究支援プログラムの効果分析や、個々の研究者への研究支援に必要なデータの提供などを行います。

担当者

リーダー:橋爪URA

CLOSE